就活真っ最中

授業の合間のちょっとした休憩時の学生の会話

ちょっと就活に行き詰っているT君と内定決まったO君との会話

T君「面接のとき、CEとはどういう仕事?と聞かれてどう答える?」
O君「お客様のところへ行って壊れた機械を治すこと」
T君「俺もそう言った。マシンの故障を治すことです。でも、端的に…と言われて困ったんだよ」
O君「端的にって言われれば、気配りかな?」

T君「気配り?」

私「O君の年でそんな答えが出てくるとは!」思わず口を挟んでしまいました。

O君
家の母や母の友達との会話を思い出したんです。
パソコンが壊れたり、わからないとすぐ、僕の所へ持ってくるんです。
僕が、「デフラグしなくちゃかな?」なんて言うと、「そんなことはいいから早く治して」…と言ったり、
「わかりやすい画面にしといて。」とか
その人その人で求めるもの違うんだな。と感じていたので…

T君「考えたことなかった。早く治せればいいと思っていた。」

家族との関わり合い…結構、就活であぶりだされてきますね。
普段、家族とどんな会話をしているか。
家族の中でどんな立場でいるのか。

就活中のyu
一人暮らしでどんなことを考えているのかな?
聞いてみたいような怖いような…
ma姉ちゃんからは、「あまり焦らせないほうがいいよ。」と釘を刺されています…
何も言わないのも苦痛です。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック